手術室の勉強会

自分の覚え書き。手術室で必要なアレコレと漫画をかくよ。

手術で使う血管シーリング装置(VSS)とは何か、リガシュア等

 手術には様々なデバイスを用います。高周波、超音波、マイクロ波などを用いたデバイスのことをエネルギーデバイスと呼んでいます。このエネルギーデバイスの中で血管を密閉させ出血を防ぐ装置のことをVSS(Vessel sealing system)と言います。

f:id:scrubnurse:20180416212939p:plainエンシール

 

f:id:scrubnurse:20180416212932p:plainリガシュア

 製品名で言うとリガシュアやエンシールなど。相極間のみ電流が流れるため対極板は不要です。

 低電圧(200V以下)の正弦波形を使用し、本体で組織の抵抗値を検知することによって出力コントロールを行っています。熱とコンプレッションの利用により7mmまでの血管シールを可能にしています。

f:id:scrubnurse:20180416213429p:plainリガシュア本体

 

(資料に基づいて書いてるけど自分で確認してね)