手術室の勉強会

自分の覚え書き。手術室で必要なアレコレと漫画をかくよ。

BISモニターの見方

 BISモニターは患者の意識レベル及び麻酔中の鎮静度を表します。

 bispectral indexの略称です。このモニターは独自の計算技術により求められた0~100の数値です。値が高いほど覚醒を意味し、値が低くなるにつれ催眠が深くなっていることを示します。

f:id:scrubnurse:20180418191619j:plain

 

 脳波データベースはイソフルラン,プロポフォール,ミダゾラムに笑気ガスもしくは麻薬が併用された時の脳波が含まれています。覚醒時には値は通常は90以上で、60以下になるとほとんどの患者が意識消失します。そのため全身麻酔時には40~60になるよう維持されています。筋電図が混入することもあるため注意が必要。

 しかし、意識消失はBISのみで判断せず麻酔科は脳波波形が8Hz以下になること、睫毛反射なども合わせて判断をしています。