手術室の勉強会

自分の覚え書き。手術室で必要なアレコレと漫画をかくよ。

おぺかんのチバ第12話:クソでかアンプル

f:id:scrubnurse:20200224125419p:plain

 

 

f:id:scrubnurse:20200224125446p:plain


この薬液が入っている容器を割ることをアンプルカットと言うんですが、大きくなるほど割るのが難しいんです。

特にチバはウ○ログラフィンのアンプルカットが大嫌い。こいつは20ml入っていて普通の10倍の大きさがあります。大きいほど割るのに力が必要で失敗するとガラスの切り口で指にパックリと切り傷が…。

この切り傷、想像異常に血が出るんですよね。かなりの出血がある手術に入ってもそこまで動じずに対応しているのに自分のことになるとホァァァァと大騒ぎしてしまう。それでこれ縫わないと傷口塞がらないかなぁと心配してしまう。(結局綺麗に塞がった)

このクソでかアンプルは一刻もはやく廃止されて欲しいチバでした。