手術室の勉強会

自分の覚え書き。手術室で必要なアレコレと漫画をかくよ。

おぺかんのチバ第4話:厳しい教授

f:id:scrubnurse:20200122210730j:plain

おぺかんのチバ第4話:厳しい教授

 

 教授、それはその科で一番偉い人。

教授、それは教授の手術の器械出しをマスターすれば同じ科の先生からは文句が出ない。そんな存在。

というわけで、新人は様々な教授の手術に一度は入り、お作法を学びます。厳しい教授ばかりですが大抵の教授は教え方も上手なのでメキメキと技術が伸びます。そして一通り学んだら新人は次の科へ…。いやー、教授からしたら教えた甲斐もなくてたまらないですね、やっと器械出しまともにできるようになったなって思った瞬間に次の科に行かれてしまったら。ただそれでも教授は次の新人看護師にもこうやって教えていくのです。頭が下がりますね、それに応えられるような中堅になりたいですね。